人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

キャピタリズム マネーは踊る

    ★★★★

   KBC招待試写会に行ってきました。

   『100年に一度の不況』を引き起こしたアメリカ現代社会に、あのマイケル・ムーア監督
   がメスを入れます。

   従業員に多額の保険金をかけ、全額受け取る企業。

   自宅や職を失う人が増える一方、不動産業者は家を転売して大儲け。

   原因を作った投資銀行や保険会社は公的資金で救われる…

   政府と金融業界との実態をからめ、富裕層ばかりが利益を生む資本主義のアメリカの
   現実を描いています。
 
   彼の宗教や政治活動の偏り感は否めませんが、資本主義は民主主義ではないこと、
   そのからくりがよくわかりました。

   …その怖さも。

   アメリカから見たら、国民保険制度や国民の権利とか、日本もうらやましい国のひとつ
   らしいけど、北欧に比べたら全然だし、日本もアメリカ化してますからね。

   怖さが他人ごとではない。

   このアメリカの資本主義がオカシイ!というテーマを、不況になる前から取り上げていた
   マイケル・ムーア…えらすぎです!
 
   1/9(土)より、全国東宝系でロードショー♪
キャピタリズム マネーは踊る_b0172347_1839726.jpg

by tsubame46 | 2010-01-06 18:38 | 試写会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ