人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

食卓の向こう側シンポジウム  命の入口 心の出口

    『食卓の向こう側シンポジウム 命の入口 心の出口』に行ってきました。

    西日本新聞での連載終了後、紙面に登場した主要人物を中心に、内容を振り返る
    シンポジウムが開かれます。
 
    基調講演は、岡山大学小児歯科の岡崎好秀先生による『カムカム大百科 歯科
    医師からみた食育ワンダーランド』
食卓の向こう側シンポジウム  命の入口 心の出口_b0172347_23354765.jpg

    クイズ形式の講演会で、おもしろかったです。

    ドクター岡崎のおもしろ歯学ドクター岡崎のおもしろ歯学・コラムをみられたら、
    雰囲気がわかるかな?

    岡崎先生は、『歯磨きも甘いものを控えることも大切なことですが、よく噛んで、
    唾液を分泌させることが歯には一番大事なこと』と。

    ためになる話をたくさん聴きましたが、印象深いのは、貝原益軒の養生訓の話。

    歯ぐきを塩で磨いてうがいをした後の湯を布で濾すと、“ある薬”になります。

    1.風邪薬 2.毛はえ薬 3.目薬…な~んだ?

    パネリストのひとり、歯科医師・山口知世先生からは、お菓子が配られました。

    口の中に入れると、どうしたくなるか?

    どんな舌の動きをして、噛む行動から飲みこもうとするのか?を、体験しました。

    壇上では、鼻をつまみ目隠しした状態で口に入れたものがわかるか?を、実験。

    私たちは五感と経験で食を味わっているから、いろんなものを食べましょう、と
    いうお話でした。

    それと、高齢者向けの健口体操のお話も…おもしろ~い!    
食卓の向こう側シンポジウム  命の入口 心の出口_b0172347_20205539.jpg

    どんなに身体にいいものを食べても、噛まなきゃ意味がない…という教育熱心な
    歯医者さんにはじめて出会いました。

    うちの近くにもいたらいいな~探してみよう。

    岡崎先生の本(というか、マンガというか…)購入しました♪

    それと、パネリストのひとり、済生会八幡総合病院院長の松股孝先生の『健康百話』
    いただきました♪

    本もよく噛んで味わいま~す♪
食卓の向こう側シンポジウム  命の入口 心の出口_b0172347_20213157.jpg

by tsubame46 | 2010-02-21 00:16 | 講演会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ