人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

波多江伸子さん講演会

    糸島市図書館発足特別講演会『波多江伸子の絶対に役に立つ最新!がん患者
    情報』に行ってきました。 

    糸島市図書館の館長と波多江さん、友人というご縁だそう。

    波多江さんは西日本新聞にエッセーを連載中なので、ご存知の方も多いでしょう。

    『余命6カ月から読む本』を書かれた作家・倫理学者でかつ患者歴29年の波多江さん
    による、がん治療の最前線情報のお話でした。

    がん告知がさかんになり、早期発見・早期治療のために、すぐに死なないがん患者が
    増えてきた近年。

    病気の情報を得るには、その患者会に参加することが一番とか。

    セカンドオピニオンには、同じ大学出身の医者のところに行かない方がよいとか。

    最新のがん治療のひとつ『がんワクチン』の成功した方と残念だった方のお話とか。

    がんを治すための治療だけでなく、治らない状況になったときの死生観のこととか…。

    医療関係者以上に詳しいところは、さっすが~!

    医療関係者は、自分の病院以外の情報に弱いんです。

    自分にはまだまだ先のお話、ではなく、がん検診に行かなくちゃ…と思いました。    
波多江伸子さん講演会_b0172347_21292318.jpg

by tsubame46 | 2010-03-17 00:07 | 講演会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ