人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

「永田萌 夢みるチカラ」展

   福岡県立美術館ではじまった 「永田萌 夢みるチカラ展」に行ってきました。

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0195658.jpg


   展覧会のために書き下ろした新作をはじめ、代表作や絹絵、デザインした切手が展示されています。

   水彩画なので、作品保護のため、館内は薄暗く…浮世絵のときみたい。

   御本人の言葉ですが…

        夢みるチカラは、力強く現代を生きるために欠かせない心の栄養。

        物事を推測したり、人を思いやったり、未来に希望を持つことはすべて夢みるチカラの源。

        想像力に欠けると、難しいことばかり。

        少し疲れた心を癒し、明日に向かって一歩踏み出す手伝いをする。

        ファンタジーの力はそこにあると信じて、書き続けています、と。

    想像力は、思いやりの心を育てるタネになるんです☆

    妖精なんてニガテ…と思ってる方もどうぞお出かけください。

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_02087.jpg

    館内には、永田萌さんの絵本コーナーがあります。

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0203176.jpg

    別の場面の原画が展示されていますが、おやゆび姫にはツバメが登場するんですね~!

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0204526.jpg

    初日は、サイン会があるのでとっても楽しみにしていました♪

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0205992.jpg

    おやゆび姫のお話をしましたら、『おやゆび姫にはツバメは欠かせないんですよ』

    いや~、忘れてました…

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0211077.jpg

    22年前にもサイン会に参加してまして… ご縁があり、光栄です。

    7月8日(日)まで、福岡県立美術館で開催中です♪

「永田萌 夢みるチカラ」展_b0172347_0211798.jpg

by tsubame46 | 2012-05-27 04:18 | 美術館・展覧会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ