人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

二月博多座大歌舞伎

二月博多座大歌舞伎 夜の部 に行ってきました。

チケットを譲っていただき、ありがとうございました。

二月博多座大歌舞伎_b0172347_20172216.jpg

夜の部、またまた満員御礼!

二月博多座大歌舞伎_b0172347_20173481.jpg

一階フロアに、六代目中村勘九郎丈の博多人形。

…なんとなく、的場浩二似?

二月博多座大歌舞伎_b0172347_2017589.jpg

襲名記念のワインも販売していました~

二月博多座大歌舞伎_b0172347_2018686.jpg

昼の部も行けばよかった~(笑)

二月博多座大歌舞伎_b0172347_20182744.jpg

口上では、襲名披露は、ゴールではなくて、通過点という仁左衛門丈の言葉が印象的でした。

弟・七之助のことを、『舎弟』と呼んでいました…そう呼ぶのですね。

二回目になると、セリフが耳に入りやすく…

『武士の武の字は、戈(ほこ)を止むると書く。刀は人切る道具じゃございませぬ』…だったかな?

ほかにもダジャレがいっぱい…歌舞伎って、敷居が高そうだけど、おもしろい。

博多座公演が襲名披露最後なので、『新』がとれるとのこと。

『よっ、六代目!』と、応援して行こうじゃありませんか。

勘三郎の写真だけでなく、今回の舞台写真も新たに追加販売していました。

本公演の口上の写真を1枚買いましたが、5000円以上買ってる方も多かったな~

中村勘三郎のことは忘れないし、勘九郎・七之助、応援していきます。

次の公演で会えるときまで…さ~ら~ば~じゃ~!

本日、千穐楽の公演も満員御礼らしいです。

二月博多座大歌舞伎_b0172347_20182870.jpg

by tsubame46 | 2013-02-26 06:57 | 舞台・ライブ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ