人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

《サファイア》 湊かなえ

湊かなえの《サファイア》を読みました。

《宝石》をモチーフに、《恩返し》をテーマにした短編集です。

愛する人の死を誰かのせいにして、自分のせいという《罪悪感》から逃げたかった主人公。

主人公に共感する部分があって、今のタイミングでこの作品を読めたことにびっくりしました。

イヤミスとして知られる湊作品にしては、ラストシーンに光があって…

ワタシもこの本に出会えてよかった。

いつも利用している図書館の湊かなえコーナーに、一冊だけ残っていたのです。

読書にも、《縁》ってあるんですね。
by tsubame46 | 2013-10-08 00:10 | 読書

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ