人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

「きいろいゾウ」 西加奈子

西加奈子の「きいろいゾウ」を読みました。

前に友人から借りて読んだのは、いつだったかな~?

「ツマ」の視点と「ムコ」の日記で構成され、都会から田舎に引っ越してきた若夫婦のほんわか物語。

…と思わせといて、そうではないお話です。

「きいろいゾウ」と「飛べないトリ」のお話ともいえます。

いわゆる不思議ちゃん夫婦ゆえ、感情移入できないのですが、他の登場人物は魅力的。

東京から逃げてきた?小学生の大地君は大好きというか、こんな少年に弱い。(いれば、の話)

  大人になることはこわくないんだとゆう気持ちをプレゼントしてくれました。

  ぼくはこれからたくさんはずかしいことをして、きちんと子供をして、それから大人になろうと思います。

きちんと子供って…ある意味、もう十分オトナかも。

今度読むときは、「あったかいほうじ茶」か「冷たいミロ」を飲みながら読もう。

やっぱり、映画のキャスティング…「ムコ」がちゃうでぇ(笑
by tsubame46 | 2013-10-22 07:22 | 読書

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ