人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

「くじけないで」 柴田トヨ

今年の1月に101歳で亡くなった柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を読みました。

さりげない日常や自らの老いもユーモラスに描かれる詩に、共感…とはまだ言えないかな。

アンチエイジングと闘ってる?世代としては、敬服する感じでしょうか。



   くじけないで

       ねえ 不幸だなんて

       溜息をつかないで

       陽射しやそよ風は

 
       えこひいきしない

       夢は平等にみられるのよ

       私つらいことがあったけれど

       生きていてよかった

       あなたもくじけずに



息子さんにすすめられて、90歳から詩を書き始めたトヨさん。

激動の人生を生き抜いてこられた方が紡ぎ出す言葉だからこそ、重く深く心に響くんだろうなぁ…

この詩集の中で、いちばん好きな詩。


    先生に

        私をおばあちゃんと呼ばないで

        「今日は何よう日?」

        「9+9は幾つ?」

        そんなバカな質問もしないでほしい

        「柴田さん

        西条八十の詩は好きですか?

        小泉内閣をどう思います?」

        こんな質問ならうれしいわ



「人生、いつだってこれから。 朝はかならずやってくる」

いくつになっても前向きで好奇心を忘れていない、凛としたトヨさん…見習わなきゃです。

今月、八千草薫さんの主演で映画化されます。

きっと、素敵な映画になっているんじゃないかな…楽しみです。

「くじけないで」 柴田トヨ_b0172347_205935.jpg

by tsubame46 | 2013-11-13 06:51 | 読書

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ