つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:イベント( 153 )

*イムズSL博物館*

イムズで、南島原市在住の段ボール工芸家しまひでおさんが作り上げた作品が展示されています。

それは…ダンボール製原寸大蒸気機関車「D51(でごいち)」

b0172347_18333955.jpg

わ~!

b0172347_18332631.jpg

かっこいい~!

b0172347_18342386.jpg

段ボール箱約4000個使用、製作日数10ヶ月とのこと。

b0172347_1834352.jpg

でごいちのおかお。

b0172347_18344937.jpg

でごいちのおしり。

b0172347_18362899.jpg

近くでみると、当然、段ボール。

b0172347_1837880.jpg

へ~。

b0172347_18375622.jpg

駅待合もありまして、駅名標は…あれれ、もう次は東京!?

b0172347_18352932.jpg

これからの展示予定スケジュールをみると…東京は来年の夏のようです。

b0172347_18354241.jpg

巡回展記念切符もいただけます♪

組み立てだけでなく、解体作業も8月12日(火)10:00~15:00に一般公開されるそうです。

わ~、行けたら行きたいな~!

b0172347_18393117.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-17 00:04 | イベント

*青いミスド*

福岡天神のミスドが青いミスドにヘ~ンシン!

全国8店舗限定で、6月25日から“ひんやり感”を体感できるアンテナショップがオープンとのこと。

先着100名に試食会があったそうです。

落ち着いたら、食べに行こう(笑

b0172347_2359853.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-25 00:08 | イベント

*GODZILLA@博多駅*

博多駅に、GODZILLA(ハリウッド版ゴジラなので、ガッズィーラ♪)が来てました~! がお~

思っていたのより、ちっさかったけど(笑

2mのミニチュアガッズィーラ♪ おさわり禁止でした。

博多には14日までの滞在で、大阪・名古屋・東京に行くそうですよ~

いま、いちばん観たい映画なのです☆

b0172347_23295582.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-09 00:09 | イベント
長崎・佐世保・雲仙のアンテナショップ kitorasu で、『ナガサキのネコ展』が開催中って…

え、長崎といえば、ネコなんですか~?

b0172347_0321675.jpg

にゃんだこれ…猫舌神社とにゃ~?

おみゃくじやにゃんこの絵はがきなど、にゃんこグッズがたくさん売ってたにゃ~

福岡キャナルシティ劇場で上演中のミュージカルCATSの影響もあるのかにゃ~

29日(木)夕方頃まで開催中にゃ~

b0172347_032654.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-29 00:03 | イベント
博多駅前で、日本一早いかごしま茶の新茶キャンペーン中でした~

b0172347_0495899.jpg

『百円茶屋』に、ちょっと寄ってみました(笑

福岡は八女茶が有名ですが、玉露ばっかり買えないし…

知覧茶、おいしいので、大好きです。

b0172347_0494575.jpg

3種類の郷土菓子からひとつ選んで、100円払っていただきま~す。

食べたことがない煎粉餅(いこもち)を選びました。

一煎目、あ~、おいしい。

b0172347_0513916.jpg

二煎目、三煎目も苦みがなくおいしい。

煎粉餅は微妙~な餅菓子(味がはっきりしない…)でしたが、お茶に合いました(笑

b0172347_0515337.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-19 00:07 | イベント
三越ライオン広場で、永谷園のサンプリングイベント中でした~

5月17日は、『お茶漬けの日』って知ってましたか~?

2012年にお茶づけ海苔60周年を記念して制定されたそうです。

5月17日は、永谷園のルーツとされ、茶宗明神として祀られている永谷宗七郎氏の命日とのこと。

b0172347_072411.jpg

子どもの頃、お世話になりっぱなしだった~

なんでだろう???

b0172347_071062.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-18 00:27 | イベント
毎年恒例、年に一度の感謝の催し 第16回上久のれん市 に行ってきました。

アサイチで行ったけれど、出遅れた~!

何の行列かといいますと。

b0172347_1991113.jpg

味噌のすくいどり販売の列でした。

1kg724円のお味噌が、2kgまで600円なんですよ~

ジョーキューの味噌、大好きなのです。

b0172347_1985726.jpg

試食コーナーもたくさんあって、サラダ梅ドレッシングがおいしくてお買い上げ~

ドレッシングで混ぜご飯、アリ!です!

b0172347_19104370.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-15 00:15 | イベント
大丸福岡天神で開催中の『第20回 全国うまいもの大会』に行ってきました。

やっぱり、551蓬莱の豚まん!

毎年、母の日ver.のパッケージは変化しているようです♪

b0172347_20501456.jpg

それと、オカベの半田手延めん

他の半田そうめんと比べると、1人前の量が少なくて高いんですけど、本当においしい。

半田そうめんを知ってしまうと、そうめん・ひやむぎじゃ物足りない…すみません。

半田の手延べめんのそばをおためしで買ってみました♪

13日(火)まで、開催中です。

b0172347_20495840.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-13 00:29 | イベント
三越ライオン広場で アイスクリームフェスタ2014 が行われていました。

5月9日はアイスクリームの日ということで、協賛14社のアイスが無料でランダムに配られていました。

すごい列だったけど、さくさく進んでました~

b0172347_8514861.jpg

糸島のゆるキャラ・いとゴンとニヒルな口元?のアイスクリーム王子(笑

b0172347_8513533.jpg

LOTTEのクーリッシュと川嶋あいが歌う「アイスクリームの歌」のCDをいただきました。

ハーゲンダッツやジャイアントコーンやガリガリ君リッチやPINOの人、いいな~って思っていたからかな…

b0172347_85342.jpg

友人がPINOだったので、ひとつぶいただきました。

あ~しあわせ。

b0172347_8531693.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-12 00:04 | イベント

*九州バラ祭@AMU GARDEN*

4月29日までJR博多駅前広場 AMU GARDENで開催された、九州バラ祭をのぞいてきました。

b0172347_22314441.jpg

500種類のバラが勢ぞろいですと…へえ~

b0172347_22312722.jpg

この赤いバラと…

b0172347_22332219.jpg

この赤いバラ、種類がちがうけれど、葉っぱしかちがいがわからない~

b0172347_22334077.jpg

バラといえば、ベルサイユのばらより、キャンディ・キャンディのアンソニーのバラの門を思い出しちゃう(笑

それと、アンソニーのセリフ。

散るから花は美しいんだよ

花は散ってより美しく咲き 人は死んで人の心の中により美しく永遠に蘇るんだ…だったかな~?

ああ…読みたい、キャンディ・キャンディ…

b0172347_22335634.jpg

500種類の中で、いちばんのお気に入りは、フリージア。

香りがいわゆるイメージされるローズの香りではない、素敵な香り。

ローズの香りとは全く異なる、優しく甘い花の香り…このバラの存在を知ることができてよかった~♪

b0172347_22341261.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-02 00:04 | イベント

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ