つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:舞台・ライブ( 68 )

先週、KOBUKURO LIVE TOUR 2014 “陽だまりの道”福岡公演に行ってきました。

コブクロのライブは、チケットを買うのも入場するのもめんどくさ~い。

チケット購入者の身分証明を見せて、チケットを持つ人が全員揃わないと入場不可なのです。

コブクロのツアーバス3台の周りに人だかり~

b0172347_21114479.jpg

3台とも、ナンバープレートは52-96でした♪

b0172347_21124414.jpg

ツアーバスのフロント部分、拡大。

b0172347_211306.jpg

小渕君が描いたのかな~?

b0172347_21131469.jpg

人が多くてサイドは撮影できなかったので、バック部分を1号車から~

b0172347_2114849.jpg

2号車~

b0172347_211422100.jpg

3号車~

b0172347_21143644.jpg

ライブが終った後は、2号車は消えていました☆☆

b0172347_21153440.jpg

1号車をよくみると…

b0172347_21155562.jpg

コブクロのサインがこんなところにも~

ツアーバスのミニカー、販売してくれたら絶対買うのに(笑

b0172347_21161884.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-06 12:01 | 舞台・ライブ
EVERY LITTLE THING TOUR 2014 FUN-FARE 福岡公演 に行ってきました。

あいかわらず、ゆる~いふたりとの時間が共有できて、楽しかった。

今年は、トークがいつもより少なかった感じ…

しかし、もっち~、シャウト系の曲に変えたほうがいいっちゃないかな~…

b0172347_18341080.jpg

大好きな「ハリネズミの恋」が聴けてヨカッタ~

b0172347_18335920.jpg

コレが飛んできたので拾ってたら、もっち~が『キラキラ拾わな~い!ちゃんと聴いて~!』

ごめんなさい、拾いました…

b0172347_18333423.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-05 00:16 | 舞台・ライブ
大野雄二&ルパンティック・ファイブ 『ルパンティック・ジャズナイト』に行ってきました。

ジャズ&ルパン好きということで…客層、かなり高かったです(笑

ルパン音楽を生み出した大野雄二が、素晴らしい仲間と作り出すジャズライブ。

超一流の音楽を堪能できました。

メンバーのテナーサックス・鈴木央紹(ひさつぐ)さんは、ビルボードライヴでファンになった方だし!

それと、いろいろカン違いしていたことが明らかになりました。

ルパン音楽でいちばん好きな『ワルサーP38』は彼の作品じゃなかった~!

『太陽にほえろ!』『コナン音楽』の大野克夫氏とは別人だった~!

大野さんおすすめ屋台のやまちゃんに行ったって言ってたけど…どこのやまちゃんだろ?

ツイッターによると、ひょうたん寿司にも行ってたから、天神店かな~?

大阪に負けず、おいしいものがいっぱいある福岡でのライブ、待っています♪

b0172347_0524565.jpg

コレ、知らなくって、出遅れました~(涙

b0172347_0523415.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-21 00:22 | 舞台・ライブ
帰りに気付いたのですが、入口に『キャッツ福岡公演ポスト』がおかれてありました。

そういえば、売店で、ポストカードがよく売れてた(笑

b0172347_175302.jpg

消印がキャッツ福岡公演ver.なんですね~♪

次回は必ず、切手とアドレスを用意して行かなきゃ~

b0172347_1751436.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-22 17:11 | 舞台・ライブ
キャナルシティ劇場で始まった劇団四季ミュージカル『CATS』福岡公演初日に行ってきました♪

b0172347_128055.jpg

足元をみると、ネコの足跡…?

b0172347_1273876.jpg

エスカレーターから続いていたので、下をみると、キャッツボールから始まっていました~

キャッツボールは、足もとのネコの足跡を踏むと、ネコの鳴き声がする仕掛けでした。

b0172347_1283719.jpg

会場内は、お祝いのお花で溢れていい香り。

b0172347_129993.jpg

キャストは…グリザベラが早水小夜子さん、ラム・タム・タイガーが阿久津陽一郎さん♪

私が知っている劇団員はかなり退団しているので、知っている名前があるとうれしい…

福岡では1990年と1998年の公演ぶりなので、本当に待ってました~という感じ。

年に一度、満月の夜のゴミ捨て場で開かれる、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ舞踏会。

劇場猫、鉄道猫、マジック猫など、個性的な行動力を持つネコが紹介されます。

ただひとり天上に上ることがゆるされるネコは、誰だ!?…というミュージカルです。

近くにいた女の子がタブレットで遊びながら、母親に『ママ、つまんない』と言っていました。

あなたのような想像力が未熟な子にはまだわからないかもね~…

以前よりも舞台効果が小さくなり、回転する座席はないし、オールドデュトロミーのサイン会もない…

さみし。

地域限定のゴミで作られた舞台、客席を走り回り、舞台を踊りまくるネコたち…15回以上観てもあきません。

10月4日の千穐楽は行けないけど、また観に行こう。

b0172347_12153165.jpg

グリドルボーンとスキンブルシャンクスとミストフェリーズのマスコットがあったけど…かわいい?これ。

b0172347_1231868.jpg

福岡公演限定キーホルダー?を買ってみたけれど…どこが福岡限定なんだ??

b0172347_12312086.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-21 15:27 | 舞台・ライブ

*Hellosmile Live 2014 Spring*

子宮頸がん予防啓発プロジェクト Hellosmile Live 2014 spring に行ってきました。

若いお嬢さん向けのイベントでしたが、アダルトが行ってすみませ~ん(笑

欧米に比べると検診受診率が低い日本…なんででしょう?ワタシは欠かさず行きますが…

子宮頸がんは検診で予防できる病気だから、恥ずかしがらずに検診に行こう!という話がメイン。

子宮頸がんは、性行為で感染するヒトパピローマウィルス(HPV)によって発症します。

型が100種類以上ある皮膚粘膜にイボを作るウィルスで、感染経路は接触感染。

早期発見、早期治療できる病気なので、2年ごとには必ず子宮がん検診に行きましょう!

そのあとに、May J.が登場~とってもかわいかった♪

彼女自身の歌は、ごめんなさい、正直聞いたことがありませんが、カバー曲のCDを出してるのですね。

『元気を出して』 『風になりたい』 『ハナミズキ』 など、歌がうまかった~

卒業式の定番『Believe』は、ワタシは知らないけど、若い世代は歌ってる…ジェネレーションギャップ!

『ばりよか!』(博多弁でvery good)と誰かが叫んだら、『タピオカ?』と聞き返していたMay J.(笑

いま大人気の『アナと雪の女王』のテーマソングも彼女が歌っているんですね。

4月20日(日)19:00~19:55、fm fukuoka でこのライブの模様が放送されます。

要チェックです♪

b0172347_23242391.jpg

福岡タワーにも、サクラが…!

b0172347_23252360.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-20 01:44 | 舞台・ライブ

*滝沢歌舞伎2014*

博多座で開催中の『滝沢歌舞伎2014』に行ってきました!

チケットぴあの先行電話予約で、チケットが取れたんですよ~ わ~いわ~い!

そんなにジャニーズがタッキーが好きというわけではないんだけれども、この日は朝からわくわく。

舞の字をよ~くみると、『タッキー』って書いてある…!

ジャニーズらしいダンスあり、フライングあり、鼠小僧あり、太鼓あり…

タッキー、腹筋割れてるんですよ…かっちょいいい。

しか~し、その太鼓が口パクならぬ太鼓パク?だったんですよ~!

叩いてるふりというか、太鼓に寸止め?なんでそんなことするの?ちゃんと叩けばいいじゃん!?と、不思議でした。

『滝沢歌舞伎』は、メイクシーンから始まり、歌舞伎の名シーンを春夏秋冬にわけて魅せてくれました。

春は、「絶景かな絶景かな」の石川五右衛門。

夏は、お祭りの勧進帳。

秋は、紅葉狩り。

冬は…なんだっけ?忘れてしまいました。

それと、彼の代表作である、『舞台版・義経』

京本親子の共演や立回りなど、見所たっぷり。

義経が夢の国を作るためにいい家臣と出会えたように、タッキーもいい仲間と出会えてるのかな~

最後に全員で手話で歌う?(歌ってはないか~)『WITH LOVE』は、感動しました♪

しかし、思っていた以上に、×が×かったり、×が×かったり、×が×きかったり、テレビだとわかんない~

ま、ジャニーズだからいっか(笑

b0172347_236863.jpg

『満員御礼』はきっと毎日でしょうね~! さっすが、ジャニーズ。

b0172347_2355212.jpg

鼠小僧で『小判』が降ってきた~(笑

b0172347_23363953.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-03-30 00:09 | 舞台・ライブ
博多座の「芸能生活五十周年記念 五木ひろし新春特別公演」に行ってきました。

今年は、博多座開場15周年記念でもある、メモリアルイヤー。

ワタシも行こうと思ったわけではないのですが、ご縁があり、楽しんできました(笑

観客の平均年齢層、かなり高め!

第一部は、お芝居の「三味線恋歌」

セリフに、「倍返し」や「今でしょ!」や「お・も・て・な・し」といった流行語?が入ってました。

そして、三味線を実際に弾くシーン…上手、でした。

第二部は、「ビッグショー2014」

午前と午後では、少し曲目がちがうようでしたが、『博多ア・ラ・モード』は、2回も歌ってました…

王監督も2日目に来てくれた、と言ってました。(ひろしが)

ホンモノ見たから、コロッケも行きたくなった~

b0172347_0194451.jpg

お祝いの胡蝶蘭がたくさん飾られていました。

b0172347_0193273.jpg

サボテンのお祝いもあるんですね~

b0172347_0192072.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-20 00:03 | 舞台・ライブ
MISIA 星空のライヴⅦ ~15th Celebration~ 福岡公演に行ってきました。

2013年最後のライヴは、福岡でやりたい!と、12月に九州(大分・鳥栖・福岡)追加公演が決まり…

5月に観た前半戦のライヴで、ツインドラムで演奏していた 青山純 さんの突然の訃報。

12月7日・8日の公演が、MISIA体調不良で公演延期になるくらい、MISIAを支えていた方。

彼を偲んで歌った 「忘れない日々」

最後の「もどらなくて…も…」を歌いなおすMISIA、はじめて見ました。

そして、「逢いたくていま」(仁~JIN~の主題歌です)

かなり、エモーショナルで…うるうる。

MCで、青山純さんのことをお話してくれました。

2月に発売される新曲のタイトルは、「僕はペガサス 君はポラリス」

青山さんはMISIAにとってのポラリスだったから、MISIAはペガサスになって(乗って?)がんばる、と。

メンバー紹介でも、最後に天井を指して、「ドラムス~、アレックス!」

行くの悩んだけれど、行って本当に良かった。

2013年の素晴らしい日々を想い出に、新しい2014年をがんばろう。

本当にそう思えました。

このライブの横浜アリーナ公演が、2014年2月16日(日)18:00から、WOWWOWで生中継されます。

観れる方は、観て下さい♪

この1年、おつきあいいただき、ありがとうございました。

皆様方には、よい年が迎えられますよう、お祈りしております。

b0172347_21245660.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-12-31 00:07 | 舞台・ライブ
Tomoyo Harada 歌と朗読の会 on-doc. に行ってきました。

原田知世といえば…20代の子いわく、「あ~、ブレンディの人?」

アイドル時代から、映画は欠かさず観に行ってたくらい、薬師丸ひろ子とともに大好き。

コンサートには縁がなかったので、20年…30年?以上抱き続けていた夢が叶ったように楽しみでした。

ステージのテーブル・イス・ライトは、krank さんからお借りして、一緒に旅していくといってました。

もう、ほんとにかわいかった…

透明感とか清潔感とか上品さとか…彼女に敵う人、いません。(きっぱり)

ワンピースとコサージュやブローチが似合う雰囲気の女性に、ワタシもなりたい…

はじめに、絵本の朗読。

1冊目は、池澤夏樹の「きみが住む星」

エレンスト・ハースの写真をポストカードに見立てて、旅先から恋人へ送るラブレターの書簡集。

必ず、最後に「バイバイ」と書かれているのですが、その言い方がかわいいんですよ~

2冊目は、牧野千穂さんの絵本「ゆきがふる」

くろうさぎのふうちゃんが、大きな「ふわふわころり」の家で美しい雪を降らせる「ゆきぐも」に出会います。

ふうちゃんは病気の妹のために、ゆきぐもにお願い事をします。

お父さんからもらった、いちばん大切なおもちゃと引き換えに…

兄妹の会話がまたかわいいんですよ~

ゆきがふる ゆきがふる ふわふわしんしん ふりつもる…絵本、探さなきゃ。

そして、歌…

会場は、日本福音ルーテル博多教会で、雰囲気ぴったり。

アンコールでは、ボサノバver.の時をかける少女とWhite Christmas…しあわせ~

1月から、NHKのドラマ10で角田光代の「紙の月」の主演をされるそうなので、楽しみです。

しあわせな時間はあっという間でしたが、また、同じ時間を過ごせますように。

b0172347_04748.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-12-26 00:11 | 舞台・ライブ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ