つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:美術館・展覧会( 23 )

福岡市博物館に行ってきました。

b0172347_140160.jpg

卒寿記念 藤城清治 光と影の世界展 が開催中なのです。

2006年に北九州市で開催された展覧会に行ったことがありますが、福岡市ではじめての展覧会。

b0172347_1395060.jpg

2年前に熊本で開催されたときは、たしか米寿記念でした。

卒寿って…90歳ですよ~すごおい。

過去の作品から現在の作品まで約200点の影絵、スケッチ画などが展示されています。

先生の影絵作品は大作が多いし、光と水面で表現された影絵は実にすばらしい。

今回は、博多の中洲の夜景の影絵で水が川を表現していて、きれいでした。

福岡での展覧会が始まってすぐ、東京の自宅の愛犬が事故で亡くなってしまったそうで…

花に囲まれて横たわる愛犬のスケッチ画や壁一面に直筆で描かれた先生のメッセージにきゅんとしました。

b0172347_1405872.jpg

熊本をモチーフにした作品は、前回の熊本での展覧会のために作られたのでしょう。

福岡のために、櫛田神社、節分祭のお多福面、山笠などの作品が新作で展示されていました。

デッサン地として、糸島の二見ヶ浦のスケッチ画もありました…糸島を舞台にした影絵作品が見たいな~♪

先生は、震災後の東北へも赴き、津波の被害を受けた場所の影絵作品もたくさん作られていました。

先生には、被災地がこんなふうに見えるんだ…千羽鶴が飛び、小人さんが踊っている。

グッズ売り場には先生直筆のサインや小人さんやネコちゃんの絵が…かわいい♪

ワタシの中に住んでいる小人さんは何色だろう…

b0172347_1412521.jpg

対象商品を購入するとサイン会に参加できるのですが、出遅れた~!

b0172347_1413911.jpg

毎回ですが、先生と握手する人は、除菌用スプレーで手指消毒。

今回は、サインとネコちゃんの絵を描いてもらえました。

b0172347_1415045.jpg

新作絵本の『風の又三郎』と悩んだのですが…『銀河鉄道の夜』を選びました。

被災地を描いた作品に、宮沢賢治のこの文章が描かれてあったので…

世界がぜんたい幸福にならないうちは 個人の幸福はありえない

5月11日(日)までの開催ですが、急遽、本日10日(土)のサイン会が決定したそうです。

心を打たれる作品ばかりです。

時間がありましたら、ぜひ福岡市博物館へ行かれてみてください。

b0172347_142272.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-10 00:33 | 美術館・展覧会
福岡PARCOで開催中の はたらきたい展。 に行ってきました。

b0172347_15253476.jpg

ほぼ日のしごとのしかたが展示されています。

b0172347_15251427.jpg

ほぼ日の「はたらくこと」とは…じぶんもまわりもきもちよくすること。

b0172347_15262476.jpg

全てのエリアが撮影、シェアOKでしたが、実際の目で見るほうがためになると思うので、ピンポイント。

『はたらく道具』や『東北の仕事』などが展示されていました。

やはり、震災でゼロから立ち上がった東北の仕事論は必見でしょう。

ほぼ日ストアで販売されている『東北のおいしいもの』も購入できます。

b0172347_15273682.jpg

最後に、99の『はたらく人』の言葉。のカードがTAKE FREE で置かれていました。

b0172347_1528195.jpg

本当は、自分の好きな言葉だけ持ち帰りたかったのですが、その時の自分で選ぶ言葉が違うかも?

そう思って、全部いただきました。

糸井さんのようにクリエイティブなしごとは自分がたのしくあるべき、と思いながら見ていましたが…

全てのおしごとに共通する想い、ですよね。

ワタシも人の役に立てればという思いで今の職業を選びましたが、たのしくっていう思い、忘れてたかも。

b0172347_15284627.jpg

手の込んだくまのぬいぐるみ、誤解されやすいくまのポーズカードもいただいて帰りました♪

5月11日(日)まで開催中です。

b0172347_1529536.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-30 05:13 | 美術館・展覧会
マリンメッセ福岡会場の入口に、「希望の一本松」(鋼板製の1/10レプリカ)が展示されていました。

よくみると、松ぼっくりもありました。

b0172347_1122310.jpg

日本のメーカー14社で再現された、あの「希望の一本松」のレプリカ。

1000本を超える松の葉は各社が個性を出し合って、松ぼっくりは被災した車両の一部で作られたとのこと。

いい競争をして、いいクルマを作ってほしいと思います。

性能は、国産車が一番だと思ってます。(デザインはもうちょっとかな…)

若い世代がクルマを所有しない、クルマが売れないと聞きますが、この展示会の人気ぶりは不思議…

また2年後、行けたらいいな。

b0172347_1114259.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-30 00:02 | 美術館・展覧会
マリンメッセ福岡では、国産車が展示されていました。

TOYOTAのブースでは、未来の「愛車」を具現化したコンセプトカー TOYOTA FV2 に注目。

ヒトとクルマが「カラダ」と「ココロ」を通じ合うことで、乗れば乗るほど、愛着を感じるクルマ。

おね~さんが登場。

b0172347_2317817.jpg

おね~さんが揺れると、クルマも揺れてました。

b0172347_23165225.jpg

これってクルマ?バイクなんじゃ…

b0172347_23163556.jpg

TOYOTOWNでは、ピンクのどこでもドアが人気!

b0172347_23154232.jpg

ナンバー61もいましたよ~!

b0172347_23153025.jpg

ピンククラウンに乗ってみました♪

b0172347_23151837.jpg

内装は…

b0172347_2315325.jpg

思ったよりも、シンプルでした。

b0172347_23145275.jpg

Hondaの「枠にはまるな。」…かっこいい。

b0172347_23143636.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-29 00:33 | 美術館・展覧会
マリンメッセ福岡 エキシビジョンパークでは、はたらくクルマが大集合~!

26日だけ、パトカーや白バイなど、警察車両もあったそうです。

救急車やJAFの車などがありましたが、やっぱり注目したのはこちら。

陸上自衛隊第4師団から、87式偵察警戒車。

の、乗ってみたい。

b0172347_23121921.jpg

後部架台にちびっ子たちが乗っていた、浄水セット逆浸透型。

b0172347_2312414.jpg

河川の水を飲用水に浄化・処理できるそうです。

すごいな~!

b0172347_2311521.jpg

軽装甲機動車。

しかし、こんな車両が普通に道路を走っている世界には住みたくないです。

b0172347_23113487.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-28 00:03 | 美術館・展覧会
2年に一度の自動車の祭典、福岡モーターショー2014 に行ってきました。

「クルマの力 未来への力」がテーマ。

国内8メーカーの次世代車を中心に、輸入車やバイク等238台が福岡に集合です!

輸入車が展示されている国際センターでは、入場するまでにかなり時間がかかりました~

ワタシはチケットをいただいたのですが、みんな、自腹?招待??すごい人でした!!!

b0172347_1822469.jpg

こんなにたくさん人がいたんじゃ、かなり撮影は難しかったです…

b0172347_18213445.jpg

BMWのこの子、かわいかった。

b0172347_18211568.jpg

マセラティ…お値段のケタが違いますから、手垢がつかないように柵の中にいらっしゃいました。

b0172347_1821427.jpg

大物を見たあとじゃ、フィアットが買えそうな気分になったりして…不思議。

b0172347_1820535.jpg

上から、フェラーリ。

b0172347_18203675.jpg

じゃらんのブースで、スマホにアプリ入れて、にゃらんグッズもらえたのがうれしかった~♪

b0172347_18202975.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-27 00:18 | 美術館・展覧会
福岡三越で開催中の2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」展に行ってきました。

b0172347_15413984.jpg

ドラマで実際に使用された小道具や衣装、出演者のサイン色紙、ジオラマ模型、黒田二十四騎のレプリカ甲冑などが展示されていました。

サインは撮影禁止でした★

これは、岡田君が身につけていたものですって~

日本史に全く興味がないので、大河ドラマも1年間観れたものはありません(きっぱり)

今年は、岡田君を観るために、1年間ガンバロウ!と思っています。

が、がんばれるかな…

b0172347_15404196.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-01-13 11:37 | 美術館・展覧会

希望の小さな箱展2013

新天町ギャラリー『風』で開催中の『希望の小さな箱展2013』に行ってきました。

東日本大震災復興支援チャリティ企画とのことでした。

テーマが『希望』の桐箱に入ったオリジナル作品が展示・販売されていました。

福岡在住のイラストレーター 金子ともこ さんの作品が大好きなんです。

福岡三越のイラストを多く手がけられているので、ご存知の方も多いでしょう。

干支の作品が素敵だったのですが…ちょっと断念かなぁ。

b0172347_22445330.jpg


ワンコイン置いて、こちらをお持ち帰りいたしました。

b0172347_2245638.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-01-14 00:03 | 美術館・展覧会
福岡三越で開催中の 生誕100年記念 ロベール・ドアノー写真展に行ってきました。

この『パリ市庁舎前のキス』(1950年)有名ですよね。

愛するパリが、こんなに平和になったんだという幸福感を象徴した一枚。

類まれなる洞察力で、日常の中の小さなドラマを切り取る写真家、ドアノー氏。

『みた人に物語の続きを想像してもらえるような写真を撮りたい』という彼の言葉に要約されています。

ショーウィンドウに飾られた裸婦画を見る通行人の写真など、笑える写真もたくさんありました。

b0172347_225965.jpg

私がドアノー氏の名前を知ったのは、俳優・緒方拳がゲストの『徹子の部屋』を観てから。

ドアノー氏の写真展に行って、大ファンになった緒方氏。

外人は撮らない主義のドアノー氏に手紙を出して、撮影を依頼し撮影した話をされていました。

日本人を撮影したのは、藤田嗣治画伯、写真家の木村伊兵衛に続いて、3人目だと。

緒方氏の『恋慕渇仰』が出版されて、出版記念のサイン会に参加して…

あれから、20年か…

ドアノー氏が亡くなられて、18年。

緒方氏が亡くなられて、4年経ちましたが、彼らの作品は輝きを失っていません。

20日(木)17時まで、福岡三越9階 三越ギャラリーで開催中です。

b0172347_22592298.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2012-12-20 00:08 | 美術館・展覧会
   博多阪急で開催中の 羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~に行ってきました。

   ハチクロと3月のライオンを中心に150点を超える原画展示エリアと…

   資料の一部や原稿ができるまでを紹介した羽海野てんていのお部屋エリアで構成されています。

   入ってすぐ、漫画賞を受賞した際の各界の方々からてんていへのお祝いの色紙に圧倒されました~

   最近、仕事が忙しくてささくれたっていた心がまぁるくなった気がします(笑)

   ムーミンマグが描かれた1コマがあって、なんかうれしかったなぁ~♪

b0172347_21295557.jpg

   羽海野てんていへのメッセージを書くコーナーに、ツバメノートが!

   てんていのネタ帳とおなじものらしいです☆

b0172347_21303081.jpg

   入場時に、3月のライオンのオリジナルポストカードをいただきました♪

   26日(火)まで博多阪急8階で開催中です♪

b0172347_21302019.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2012-06-25 00:10 | 美術館・展覧会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ