つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:こでかけ( 84 )

*道の駅 むなかた*

北九州からの帰り、道の駅 むなかた に寄りました。

ちょっと工事中でしたね。

b0172347_19162286.jpg

アンテナショップ正助ふるさと村で、あまおうとむなかた豆乳のミックスソフトを食べました~

美味し!

b0172347_19161227.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-15 00:47 | こでかけ
新天町の飾り山笠は、十五番山笠 見送り 『サザエさん』

b0172347_15471438.jpg

サザエさん夫婦は、タマ連れて登山?

b0172347_1547153.jpg

他のメンバーは、磯遊び?フィッシング??バーベキュー???

波平さんてば、『獲ったど~!』してると思ったけど、ワカメの釣竿のお魚だった(笑

b0172347_15474950.jpg

新天町子供山笠も、ゆかい~なサザ~エさん♪

b0172347_15482418.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-10 06:09 | こでかけ
キャナルシティ福岡の飾り山笠は、第十二番山笠 見送り 『キャッツ博多へ』

きゃ~! いちばんかわいい!

b0172347_12323233.jpg

ミュージカルキャッツのロゴ、おばさん猫ジェニエニドッツ、月。

なにゆえジェニエニドッツ…ここは、グリザベラがよかったにゃ。

b0172347_1232201.jpg

つっぱり猫ラム・タム・タガー、グリドルボーン、東雲堂にわかせんぺいのにわか面。

b0172347_12331693.jpg

劇場猫ガスが演じるグロールタイガー、キャッツがゴミで作る夜行列車。

b0172347_12335161.jpg

ジェリクルソングを歌ってる時に落ちてくる、赤い靴…!

ライトアップしてるみたいなので、夜にまた観に行こうっと♪

b0172347_123457.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-09 02:45 | こでかけ
川端商店街には飾り山笠が二ヶ所あり、川端中央街にあるのは、十三番山笠 見送り 『ドラえもん』

夏公開のドラえもんの3D映画?が気になります(笑

b0172347_1229488.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-08 00:27 | こでかけ
博多リバレイン前の飾り山笠の見送りは、『十六番山笠 げんき100倍』

アンパンマンミュージアムができたからですね~

b0172347_1226360.jpg

アンパンマン!

b0172347_12255235.jpg

バイキンマン、ドキンちゃんとジャムおじさん。

かわいい。

b0172347_12261577.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-07 00:06 | こでかけ
博多の夏の風物詩、博多祇園山笠が始まり、飾り山笠が市内14ヶ所に飾られています。

福岡ドームは 十番山笠 表 『常勝玄海鷹』

b0172347_23544574.jpg

鷹の祭典の赤いユニフォームを着てないから、秋山監督…?

b0172347_23553137.jpg

誰だろう…背番号1だったら、内川と官兵衛の赤かぶとをかぶったお父さんかな…

b0172347_23554631.jpg

赤いハチマキのハリー君と背番号5の松田~

はやく骨折なおして帰ってこ~い!

b0172347_2356025.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-05 00:24 | こでかけ
博多の夏の風物詩、六月博多座大歌舞伎 船乗り込みの見物に行ってきました。

歌舞伎役者が船に乗ってお披露目する船乗り込み、歌舞伎独特の伝統行事です。 

b0172347_18164110.jpg

先頭には、役者は乗っていませんでした~

b0172347_18162936.jpg

坂田藤十郎丈と…紙ふぶきがじゃま~!

b0172347_18173979.jpg

坂田藤十郎丈と中村梅玉丈。

b0172347_1817593.jpg

中村翫雀丈、市川染五郎丈、片岡愛之助丈~!

b0172347_18183995.jpg

また、紙ふぶきが~(涙

b0172347_18185822.jpg

今回は、なかなか眼が合いませぬ~

b0172347_18191086.jpg

染五郎丈~振り返ってくれて、ありがとう♪

b0172347_18192965.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-31 09:44 | こでかけ
すこしだけ悩んで、B会場まで歩いて行くことにしました。

次から、白山陶器の陶器市は車で行かなきゃだめっちゅうことですね~べんきょう、べんきょう。

途中で、白山陶器本社ショールームを発見!

b0172347_1274499.jpg

これからもすてきな器を作ってくださいね~

b0172347_127287.jpg

20分くらい歩いたでしょうか…無事に、B会場に着きました。

おめあての白いバード系、定番系は売り切れというか、見つけられなかったのです。

お店の若いお姉さんに確認すると…『なければ、今日は持ってきてないです』とだけ冷たく言われました。

持ってきてないって…その言葉と対応はちょっと横柄じゃ?

すみません、なければ売り切れだと思います、とか、嘘でも言ってほしかった。

会社にいいイメージを抱いていたのに、対応にむ~

b0172347_1285371.jpg

さすが陶器の町、ブロック材にも陶器がちりばめられているんですね。

b0172347_1291960.jpg

波佐見陶器まつり会場では、器工房den さんの ツバメ柄の器にひとめぼれ。

b0172347_1294553.jpg

この湯飲みとマグカップ、かなり悩みました…

b0172347_1295944.jpg

このツバメ柄はお値段が厳しすぎたので、写真だけ…ゴールドだからでしょうか?

b0172347_1305447.jpg

今回、ご縁があった器たち。

李荘窯の一級品のツバメさん、大切に使うから、割れないで~(祈

b0172347_1311235.jpg

あぁ、かわいい。

b0172347_1312753.jpg

今年は、例年以上に富士山と干支の午(うま)モチーフが多かったような感じ。

子どもが描いたような(笑)馬の絵が気に入ったので、買いました。

b0172347_1314259.jpg

底にもいましたが、黒、ちっちゃ!

b0172347_1315917.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-07 17:01 | こでかけ

*第111回 有田陶器市*

第111回 有田陶器市に行ってきました。

b0172347_23324711.jpg

去年、学校創立114年目にして甲子園初出場した有田工業高校。

楽天にドラフト4位で入団した古川君の横断幕が…!

ワタシたち観光客にもしっかりと気持ちのいい挨拶をしてくれる、有工高生たちとすれ違いました。

挨拶がからだに染み付いてる…いいなぁ~!

b0172347_23323556.jpg

1616年、佐賀藩主・鍋島直茂が朝鮮から連れ帰った陶工が、陶祖・李参平。

彼によって有田泉山に磁器の原料の陶石が発見されたことが日本磁器のはじまり…とのこと。

400年守り続けられているって、すごいですよね~!

b0172347_2334478.jpg

いつもは外に置かれてあるB級品しかのぞかない(笑) 李荘窯ですが…

たまたま中に入ったら、一級品も50%offしていたんですよ~!

b0172347_23345444.jpg

再来週、護国神社に出店するお店があるようですね~

b0172347_23353889.jpg

無料シャトルバスに乗って、第56回 波佐見陶器まつりにも行ってきました。

b0172347_23363029.jpg

楽しみにしていた、白山陶器がなんと閉場! どうするワタシ!?

…つづく(笑

b0172347_23372795.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-07 00:23 | こでかけ
福岡アジア美術館で開催中の『藤子・F・不二雄展』を記念して、博多駅前に20体のドラちゃんが登場~!

b0172347_12463319.jpg

ヘンリー・ムーアの『着衣する横たわる母と子』の像の周りに、16体のドラちゃんがズラリ。

b0172347_12462191.jpg

ドラちゃんのひみつの道具を持って並んでいます。

b0172347_1246818.jpg

しかも、等身大ですって!

b0172347_12455480.jpg

ドラちゃんって、大きかったんですね~

b0172347_12454011.jpg

ドラえもんで育った世代ですが、ドラちゃんはあまり好きになれなかったな…

だって、のび太に甘すぎるんだもん。

『しょうがないな~』じゃないんだよ!と、子どもながら怒っていました(笑

b0172347_12451820.jpg

すこし離れたところに、3体。

b0172347_12482622.jpg

ネズミに耳をかじられる前の黄色いドラえもん~♪

b0172347_12484255.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-04 00:55 | こでかけ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ