つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:糸島・こでかけ( 46 )

糸島・泊の 元気くらぶ伊都 伊都の湯どころ に行ってきました。

b0172347_15305353.jpg

伊都の天然水の温泉で、施設はきれいだし、広いお風呂につかりたくなった時に行ってます。

市民割引はないんですよね~…残念ながら(笑

b0172347_15304129.jpg

お風呂のあとは、施設内の『伊都ダイニング』でいただきま~す。

オムライス。

b0172347_16252870.jpg

チャーハン。

…料理に対して大きすぎるお皿を使う理由はなんだろう…

お皿が大好きで、使いたいんだろうな~きっと。

b0172347_16254561.jpg

フレッシュトマトスープ麺。

ごちそうさんでした♪

b0172347_1626116.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-29 00:05 | 糸島・こでかけ

*白糸の滝*

糸島の夏の風物詩、白糸の滝に行ってきました。

標高530mなので、涼が楽しめるのです♪

b0172347_20165550.jpg

幅12m、落差24mの白糸の滝です。

マイナスイオンた~っぷり、と~っても気持ちい~い!

ホーホケキョも聴こえる~♪

b0172347_20162730.jpg

ヤマメがたくさん集まって、スイミーか!?

b0172347_20171496.jpg

道路沿いには、約5000株のアジサイ。

白糸アジサイ祭りがある6月29日(日)には、10万本のアジサイが観られるとのこと。

b0172347_20173022.jpg

アジサイ、大好き♪

b0172347_20174336.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-21 22:59 | 糸島・こでかけ

*雷山 千如寺*

先月のことですが、雷山 千如寺 に行ってきました。

b0172347_18471669.jpg

車を替えたので、交通安全祈願に…

b0172347_18473542.jpg

きれ~い。

b0172347_18494125.jpg

大楓も青々しています。

b0172347_1850456.jpg

きれ~い。

b0172347_18502894.jpg

五百羅漢はいつみても圧倒されます。

b0172347_18512549.jpg

午にみられてる…

b0172347_1852599.jpg

笑顔と謙虚さを忘れずに、ガンバリマス。

b0172347_18532239.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-06 00:10 | 糸島・こでかけ

*麦秋*

90%は輸入に頼っている小麦ですが、麦畑は糸島では見慣れた光景です。

こんな麦畑が日本では北海道と福岡でしか見ることができない、ということは知りませんでした。

b0172347_0282280.jpg

まさに、「金麦」になってる~

b0172347_028983.jpg

いまの季節が、「麦秋」とのこと。

「麦秋」って、夏の季語なんですね~シラナカッタ!

b0172347_0275317.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-03 00:41 | 糸島・こでかけ
糸島手造りハム のGW中だけの限定セールに行ってきました。

b0172347_1342232.jpg

ロング生ウィンナー11本入りが税込1200円なり。

b0172347_1351484.jpg

脂が溶け出てくるあっつあつがおいし~いのです♪

b0172347_1353154.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-08 00:53 | 糸島・こでかけ
石窯パン工房 童夢の森 に行ってきました。

b0172347_14114036.jpg

開店7周年記念セールで、3割引でした~♪

お昼からは、いとゴンや牛すじカレーぱんマン?も来るらしいです~

b0172347_14122892.jpg

お子さまが喜びそうなパンがいっぱい♪

牛すじカレーパンと新商品を買いました。

b0172347_14131960.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-06 00:27 | 糸島・こでかけ
自家焙煎珈琲工房 南方 豆の湯 に行ってきました。

5月5日まで、開店2周年記念で30%OFF中なのです。

b0172347_13563852.jpg

ワタシは南方豆の湯ブレンドか伊都の国ブレンドがお気に入り。

今日は、伊都の国ブレンドにしました~♪

b0172347_13565066.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-05 00:30 | 糸島・こでかけ
白糸酒造 の酒蔵開きの看板、発見!

イロイロ忙しくて、忘れていました~

b0172347_198168.jpg

看板に誘われて、4月のハネ木まつりに行ってきました。

b0172347_1974841.jpg

100円でぐいのみを購入して、おいしいお酒をふるまっていただきました。

喜蔵70、しぼりたてうまい酒、本醸造、にごり酒の4種類。

オットはちょっと辛口の喜蔵がお好みらしい。

田中六五はなかったですね(笑

b0172347_1993074.jpg

にごり酒は、女性向けらしい甘口。

b0172347_1994281.jpg

甘酒、いただきました~

b0172347_1995628.jpg

数々の賞を受賞した憧れの「しらうめの庭」は抽選販売でした~!

酒造オリジナル前掛も気になってしょうがなかった(笑

b0172347_19101579.jpg

来年は、蒼々とした緑の杉玉が見られる2月のハネ木まつりに行けますように!

b0172347_19102627.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-13 11:41 | 糸島・こでかけ

*ハネ木まつり*

週末に開催された 白糸酒造のハネ木まつり、行けませんでした~★

4月は行くぞう!

b0172347_23341255.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-02-25 00:09 | 糸島・こでかけ
糸島・泊の 糸島手造りハム 秋の感謝祭に行ってきました。

b0172347_17432090.jpg

ここのばりうまジェラートが、今日だけ50円引き~♪

品薄のイチゴミルクとチョコミントのダブルが300円でした♪

b0172347_17433383.jpg

おばけかぼちゃの重量あてクイズ中で、持ち上げようと抱えましたが…持ち上げきれず。

何キロなんだろ~!?

b0172347_17441528.jpg

もうひとつのおめあて…

ロングサイズの生ウィンナー11本入りが、1000円ぽっきり(笑

なくなり次第終了です~

b0172347_17435190.jpg

何もつけなくても、おいし~い!

b0172347_17443831.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-10-14 00:20 | 糸島・こでかけ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ