つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

カテゴリ:そとごはん( 44 )

去年亡くなった伯母の一周忌の会食で、『湯葉と豆腐の店 梅の花』に行きました。

b0172347_18504992.jpg

季節の懐石。

小鉢は、冬瓜と蛸の煮物と、鱧とキュウリの酢の物。

はじめて鱧、食べました~

b0172347_18503240.jpg

なすと牛タンとフォアグラのソース煮とかにシューマイ。

はじめてフォアグラ、食べました~

b0172347_18514757.jpg

鮎の塩焼き。

b0172347_18515962.jpg

炙り穴子寿司。

他にも、鰹のカルパッチョ、和牛の溶岩焼き、炊き込みご飯、赤だし、デザートをいただきました。

ゆっくりお料理が出てきたので、たくさんお話ができてよかったです。

b0172347_18521643.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-14 00:01 | そとごはん
今泉の サルヴァトーレクオモアンドバール 天神店 のランチビュッフェに行ってきました。

いろいろ食べて、1580円か~がんばるぞ!

b0172347_2139156.jpg

しらすとチーズのピッツァがいちばんおいしかった~!

b0172347_2139158.jpg

オープンキッチンで焼きあがるピッツァが運ばれてきたら、プレート持って、いそいそと。

冷めてしまったピッツァはいまいちでしたが、8種類くらいは食べたかな~?

当たり前ですが、あっつあっつはとってもBuono~!

b0172347_21401075.jpg

友人作、サラダ♪

b0172347_21403068.jpg

パスタはこの3種類。

なぜか、カレーもあったけれど、今回はパスしました(笑

b0172347_21404513.jpg

ドルチェコーナーには、チョコレートファウンテンとかいろいろ。

おいしいイタリアンのお店のドルチェ、いつも思うけれど、はずれがない。

夜ごはんいらないくらい、満腹になって帰りました。

帰りに知ったのですが、ここ、平日と土日祝では300円くらい料金がちがうんですよ~

次は平日に行かなくちゃ(笑

b0172347_21405926.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-26 00:12 | そとごはん
麺増量無料!の字に惹かれて、長崎ちゃんぽんリンガーハット に行ってきました。

福岡天神店はジャズがかかって、オトナな感じ…っていうか、見回すと男性しかいないし!

b0172347_1302551.jpg

麺増量1.5倍にしたところ…ぺろり(笑

次から恐れず、麺増量2倍でオーダーしま~す!

b0172347_130759.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-22 07:30 | そとごはん
門司港ホテル に行ってきました。

b0172347_0482049.jpg

Main Dining Portone 「門」

わ~、門だ~門!(門司港だから、門!)

レストラン中央にオープンキッチンがありました。

b0172347_0483034.jpg

門司港キュイジーヌ“デトロワ”魚と肉のコースがあったので、それぞれのコースをオーダーしました。

【アミューズ】 北海道産ホタテ貝のグリル オニオンソテーバルサミコの香り

b0172347_0485667.jpg

【前菜】 雲丹のア・ラ・クレーム

b0172347_049811.jpg

オットの魚のコースには、前菜がもう一品。

カキのポッシェ ラヴィゴットソース

意味わからん(笑

フランス語で、ポッシェはゆでる、ラヴィゴットは元気が出せるという意味らしいです。

ゆでたカキ、元気が出せるソース添え、か。

b0172347_0492041.jpg

【スープ】 紫芋のクリームスープ カプチーノ仕立て

クリスマスシーズンですから、ワタシにはサンタさん、オットにはスノーマンがちょこん。

b0172347_0493385.jpg

【本日の肉料理】 九州産和牛ロースのグリルステーキ

芸術的な盛り付け!

細長いのもなんとか、というもので食べられました…ぽりぽりと。

b0172347_0494520.jpg

【本日の魚料理】 本日の関門鮮魚2種盛 2種類のソース

b0172347_0495778.jpg

【デザート】 コースで異なりました。

ワタシは、フルーツ&本日のアイスクリーム。

b0172347_050923.jpg

オットは、洋なしのコンポートとガトーマロン。

b0172347_0501935.jpg

ホテルのディナーコース、ワタシの人生と縁がなかったはずなのですが…素敵なクリスマスプレゼントでした。

ありがとうございました…♪

b0172347_0523147.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-12-28 00:06 | そとごはん

CURRY SHOP 亜橋<アバシ>

CURRY SHOP 亜橋<アバシ> 学研都市店 に行ってきました。

オットは、スタンダードカレーのシーフード(甘口)のカツカレー。

b0172347_1530266.jpg

ワタシは、ハーフナンセット、辛さ5倍のスタンダードカレーのキーマ(鳥挽肉)にシマシタ。

もうちょっと辛さをアップできるな~と思いながら、いただきました。

カレー屋さんのカレーは、ごはんよりもナンの方が合いますね~しみじみ。

b0172347_15303467.jpg


CURRY SHOP 亜橋(アバシ) 学研都市店
福岡市西区徳永1060-6
092-407-8357
11:30~23:30(OS 23:00)
[PR]
by tsubame46 | 2013-12-05 00:20 | そとごはん

スシロー

いい夫婦の日、スシローで回転すしデートしました(笑

お寿司、お寿司、おいしいお寿司、トロはとろ~り、ウニはこっくり。(by ほむほむ)

はじめて食べて、気に入ったもの。 

サーモンチーズ?

b0172347_19183061.jpg

思ってたより、ネタもシャリもちっちゃめのエビ天にぎり(笑

これは、0円の天つゆで。

お試しかっ!の「全て終るまで帰れま10」だったら、きっと圏外のメニューでしょうが(笑

さくさくしておいしかったので、フライドポテトもオーダーしたかったけれど、オットに止められました。残念。

b0172347_19184158.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-11-24 00:13 | そとごはん

和風処 末広

宗像の「和食処 末広」でランチしました。

いや~、おもしろい店内でした…ザ・昭和☆って感じで。

b0172347_9422384.jpg

ワタシは、ちらし定食。

刺身・海老天が、ばりうま~!

b0172347_9424740.jpg

オットは、末広定食。

b0172347_943317.jpg

ちっちゃい煮魚がばりうまだったそうです~!

次に来たときは、煮魚メインで行こうと誓ったのでした。

b0172347_9432050.jpg


和食処 末広
宗像市牟田尻1860-31
0940-62-0023
11:00~22:00(LO 21:00)
木曜定休
[PR]
by tsubame46 | 2013-10-31 07:32 | そとごはん

資さんうどん

北九州に帰省したとき、資さんうどん 岡垣店?に寄りました。

オットは、親子丼+ミニうどん。

b0172347_20593926.jpg

ワタシは、ゴボ天うどん+鶏おこわ。

ゴボ天も、別皿にしてほしい~

b0172347_20595474.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-09-09 00:07 | そとごはん

天ぷらのひらお

ミュージカル前に、天ぷらのひらお に行ってきました。

イカの塩辛以外のお惣菜が増えてる~

b0172347_2314325.jpg

悩むけれど、いっつもとり天定食。

単品オーダーのえびがきた。

b0172347_2321813.jpg

キスがきた。

…すいません、ワタシじゃなくて、隣のオットのバットにお願いします~!

b0172347_2322941.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-08-21 00:11 | そとごはん
ドライブイン鳥 伊万里店 に行ってきました。

店先に、今日から始まる高校野球の開幕試合に出場する有田工のポスターが…

プロ注目?の右腕・古川君、がんばれ!

b0172347_2253874.jpg

新鮮な鶏が味わえま~す♪

b0172347_22676.jpg

よく行く糸島店と違って伊万里店は広いから、待ち時間はほぼゼロ。

しかし…

糸島店にあるお得なファミリー盛りや、おいしいやみつきホルモンがメニューにない…

が~ん。

b0172347_2262056.jpg

おいしいので、ま、いっか~♪

鶏皮、追加しました(笑

b0172347_226321.jpg

ちゃんぽんの具にも、しっかり鶏肉が入ってました~♪

b0172347_2264475.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2013-08-08 00:34 | そとごはん

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ