つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

福岡PARCOで開催中の はたらきたい展。 に行ってきました。

b0172347_15253476.jpg

ほぼ日のしごとのしかたが展示されています。

b0172347_15251427.jpg

ほぼ日の「はたらくこと」とは…じぶんもまわりもきもちよくすること。

b0172347_15262476.jpg

全てのエリアが撮影、シェアOKでしたが、実際の目で見るほうがためになると思うので、ピンポイント。

『はたらく道具』や『東北の仕事』などが展示されていました。

やはり、震災でゼロから立ち上がった東北の仕事論は必見でしょう。

ほぼ日ストアで販売されている『東北のおいしいもの』も購入できます。

b0172347_15273682.jpg

最後に、99の『はたらく人』の言葉。のカードがTAKE FREE で置かれていました。

b0172347_1528195.jpg

本当は、自分の好きな言葉だけ持ち帰りたかったのですが、その時の自分で選ぶ言葉が違うかも?

そう思って、全部いただきました。

糸井さんのようにクリエイティブなしごとは自分がたのしくあるべき、と思いながら見ていましたが…

全てのおしごとに共通する想い、ですよね。

ワタシも人の役に立てればという思いで今の職業を選びましたが、たのしくっていう思い、忘れてたかも。

b0172347_15284627.jpg

手の込んだくまのぬいぐるみ、誤解されやすいくまのポーズカードもいただいて帰りました♪

5月11日(日)まで開催中です。

b0172347_1529536.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-30 05:13 | 美術館・展覧会
志摩中央公園プロムナードで開催された、糸島ハンドメイドカーニバルに行ってきました。

b0172347_1118238.jpg

九州各地のハンドメイド作家さん約80名が集まったイベントです。

グリーン雑貨、アクセサリー、洋服、バッグ、雑貨など、いろいろありました。

b0172347_11174678.jpg

ひとめぼれしたのは、鹿児島の羊毛フェルト作家の『うさぎ座羊毛サーカス団』さん。

twitter、facebookでも素敵な作品がみられます。

b0172347_11194225.jpg

柴わんこ!

b0172347_11201421.jpg

柴わんこ!

b0172347_11204177.jpg

かわゆ~い!…のですが、ハンドメイド作品ゆえ、3000円以上するものばかりで、今回は…

次に出会ったら、絶対、買いますから~!

b0172347_11212766.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-29 11:34 | イベント
セブン-イレブン限定 進撃の巨人マルチ皿がおまけでいただけるそうで…譲りうけました~どうも(笑

ユニフォームの紋章?が、セブンのマーク。

b0172347_23162154.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-28 00:17 | おまけ
西武戦に行ってきました。

b0172347_23182358.jpg

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』で松寿丸役の若山耀人くんの始球式がありました。

b0172347_2318535.jpg

今日は、『俺がやる。官兵衛もやる。』という官兵衛デーで、官兵衛帽子が配られました(笑

b0172347_2319997.jpg

ホークス先発は、エースの攝津様。

b0172347_23195130.jpg

立ち上がりを、復活してきたばかりのおかわり君にやられました~★

初回にとられた2点が痛かった…

b0172347_23201047.jpg

おかわり君、ぽんちゃんと同じくらいの身長だったのか…

b0172347_23205295.jpg

攝津様のとき、点がとれないの、はがゆいです。

攻撃中、フィールドを見つめる攝津様の背中に哀愁あり。

b0172347_23211555.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-27 00:07 | 福岡ソフトバンクホークス
★★★

相棒~劇場版Ⅲ~特別試写会に行ってきました。

サブタイトルは、『巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』…ながい~

太平洋に浮かぶ孤島で起きた事件とそのウラに潜む陰謀の極秘調査に向かう特命係の姿を描きます。

ストーリー展開は想定内で、裏切られないところが残念でした。

しかし、テレビ朝日開局55周年記念映画らしく、お金かかってます~!

時間軸がわかりませんが、三浦刑事(大谷亮介サン)が出演してるのがうれしかった~♪

ネタバレになっちゃいますが…相棒は現代社会を映す鏡のような刑事ドラマ。

今回は、日本の右翼化に警鐘を鳴らす作品で…愛国心という病にかかった人のお話でした。

ワタシは日本国憲法第9条の改正に反対なので…平和ボケという病のほうがいいかな。

4月28日(月)KBC 15:58~16:54、相棒~劇場版Ⅲ~序章が放映されるそうです。

これを観てから、劇場へ行きましょう!

4月26日(土)より、全国ロードショー♪

b0172347_23293290.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-26 00:15 | 試写会

*相棒展プレミアム3*

大丸福岡天神店で開催中の相棒展プレミアム3に行ってきました。

入場料1000円なり~!

b0172347_23304563.jpg

入場時に捜査用直通電話とビンゴゲームのようなカードをもらいました。

会場内に展示されたニセモノを音声ガイドをたよりに探していきます~

『事件』自体はしょうもない…ものでした(笑)

が、鑑識課や小料理屋・花の里のドラマセット、台本や実際に使われた小道具を観る事が出来て感動!

行ってよかったです~!

b0172347_23303266.jpg

会場内で唯一撮影OKの場所は、こちら~!

b0172347_23313360.jpg

特命係のお部屋が忠実に再現されたお部屋です。

b0172347_23315259.jpg

b0172347_23334221.jpg
b0172347_23335839.jpg

真相のヒントは、コレ(笑

b0172347_23341117.jpg

こちらも実際に使われた小道具で、持って撮影OKですって(笑

相棒展でしか買えない限定グッズや過去の相棒の映画グッズなど、たくさん販売してて、選べなかった…

右京さんのティーカップがほしかったのですが、ばりたかっ!(very expensive)

角田課長の『ひまカップ』は…悩み中です(笑

b0172347_23342668.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-25 10:19 | イベント
今泉のパロマグリルでランチしてきました。

ハトがマイブーム(笑)のときによく行ってたお店なので、8年はご無沙汰ということかな。

b0172347_2315228.jpg

オードブル?こんなお皿じゃなくても…?

b0172347_23144259.jpg

パロマグリル名物?ハンバーグランチをオーダーしました。

パイナップルタワーのようなものは、オニオンリングと水菜です。

b0172347_2316082.jpg

メインのハンバーグは…ちっちゃ。

残念だったのは、セットメニューのドリンクが忘れられてたので聞いたら、メニュー表を持ってこられた…

ごちそうさまでした。

b0172347_23161781.jpg


パロマグリル
福岡市中央区今泉1-3-13
092-715-0346
11:30~15:00 18:00~23:30
[PR]
by tsubame46 | 2014-04-24 00:05 | カフェ
ムーミンカフェキャナルシティ博多店が10周年を迎えました♪

2000円以上お買物した方に、10周年記念ピンバッジがプレゼント中です~

b0172347_15351381.jpg

雨の日のお買物するとwポイントで、ポイントがたまって交換してミニココット皿をいただきました。

かわいくて使えませ~ん☆

b0172347_15352636.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-23 00:42 | キャラ者?
帰りに気付いたのですが、入口に『キャッツ福岡公演ポスト』がおかれてありました。

そういえば、売店で、ポストカードがよく売れてた(笑

b0172347_175302.jpg

消印がキャッツ福岡公演ver.なんですね~♪

次回は必ず、切手とアドレスを用意して行かなきゃ~

b0172347_1751436.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-22 17:11 | 舞台・ライブ
キャナルシティ劇場で始まった劇団四季ミュージカル『CATS』福岡公演初日に行ってきました♪

b0172347_128055.jpg

足元をみると、ネコの足跡…?

b0172347_1273876.jpg

エスカレーターから続いていたので、下をみると、キャッツボールから始まっていました~

キャッツボールは、足もとのネコの足跡を踏むと、ネコの鳴き声がする仕掛けでした。

b0172347_1283719.jpg

会場内は、お祝いのお花で溢れていい香り。

b0172347_129993.jpg

キャストは…グリザベラが早水小夜子さん、ラム・タム・タイガーが阿久津陽一郎さん♪

私が知っている劇団員はかなり退団しているので、知っている名前があるとうれしい…

福岡では1990年と1998年の公演ぶりなので、本当に待ってました~という感じ。

年に一度、満月の夜のゴミ捨て場で開かれる、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ舞踏会。

劇場猫、鉄道猫、マジック猫など、個性的な行動力を持つネコが紹介されます。

ただひとり天上に上ることがゆるされるネコは、誰だ!?…というミュージカルです。

近くにいた女の子がタブレットで遊びながら、母親に『ママ、つまんない』と言っていました。

あなたのような想像力が未熟な子にはまだわからないかもね~…

以前よりも舞台効果が小さくなり、回転する座席はないし、オールドデュトロミーのサイン会もない…

さみし。

地域限定のゴミで作られた舞台、客席を走り回り、舞台を踊りまくるネコたち…15回以上観てもあきません。

10月4日の千穐楽は行けないけど、また観に行こう。

b0172347_12153165.jpg

グリドルボーンとスキンブルシャンクスとミストフェリーズのマスコットがあったけど…かわいい?これ。

b0172347_1231868.jpg

福岡公演限定キーホルダー?を買ってみたけれど…どこが福岡限定なんだ??

b0172347_12312086.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-21 15:27 | 舞台・ライブ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ