つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゲロルシュタイナーに、Moomin マグネットブックマーカーがついていました♪

全12種類揃えるのはムリだろうな~

b0172347_22272475.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-30 07:32 | キャラ者?
糸島・泊の 元気くらぶ伊都 伊都の湯どころ に行ってきました。

b0172347_15305353.jpg

伊都の天然水の温泉で、施設はきれいだし、広いお風呂につかりたくなった時に行ってます。

市民割引はないんですよね~…残念ながら(笑

b0172347_15304129.jpg

お風呂のあとは、施設内の『伊都ダイニング』でいただきま~す。

オムライス。

b0172347_16252870.jpg

チャーハン。

…料理に対して大きすぎるお皿を使う理由はなんだろう…

お皿が大好きで、使いたいんだろうな~きっと。

b0172347_16254561.jpg

フレッシュトマトスープ麺。

ごちそうさんでした♪

b0172347_1626116.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-29 00:05 | 糸島・こでかけ
桜庭一樹 『GOSICKーゴシックー』シリーズを読みました。

第一次大戦後、ヨーロッパの架空の王国が舞台。

日本からの留学生の少年と天才的な頭脳を持つワケあり少女が様々な事件の謎に挑みます。

主人公と同じ14歳が対象年齢だなと思われる、ライトノベルです。

おばちゃんとしては通り過ぎようとしたのですが…ハマってしまった…(笑

桜庭一樹センセ曰く。

かつて自分が少女だった時に読みたかった小説を書いていると、なにかで読んだ気がします。

ということは…GOSICK読んで、少女気分になっちゃってるのかな~ワタシってば。

主人公ヴィクトリカの口癖の影響で、『む。』とつぶやくのが好きになっちゃったし(笑

GOSICK 読みながら、マカロン食べたい…(笑

b0172347_1473252.jpg

以前、紀伊國屋書店で開催されたサインフェアで、桜庭センセのサインみっけ。

b0172347_147139.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-28 00:01 | 読書
糸島の志摩桜井辺りをドライブ中、ヤギさんと6周年感謝セール開催中の文字をハッケン!

b0172347_1332982.jpg

感謝・感謝の6周年おいしいセール開催中の つまんでご卵 ケーキ工房 に寄ってみました。

b0172347_133439.jpg

こちらの農園の看板ヤギファミリーのユキ母さん、きょ、巨乳ですね~!

b0172347_1343525.jpg

タレミミはるとくん。

b0172347_1345112.jpg

双子のあいちゃん。

b0172347_1351084.jpg

双子のかいくん。

b0172347_1353419.jpg

かいくんは寄って来てくれたので、ちょっとだけ触れ合いました(笑

さすが、草食動物、ガリガリ~(あ、まだ授乳中かな?)

あったかいよ~ かわいいよ~ ヤギ、飼いた~い(笑

b0172347_1354926.jpg

つまんでご卵のお店は、カラダにいいものしか販売しないという趣旨は理解できますが…

とにかく高~い!ので、一般家庭にはちょっと敷居が高い。

原材料にこだわって作られたこの糸島ロールも、いつもならば、18cm 1890円いたします。

…が、1200円だったので、買いました(笑

見た目はロールケーキだけど、食感は…シフォンケーキって感じ。

29日(日)まで開催中です♪

b0172347_136522.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-27 06:19 | 糸島・カフェ

*トランセンデンス*

★★★

『トランセンデンス』女性限定試写会に行ってきました。

『人工知能は自我を持てるのか?』をテーマにしたSFサスペンスです。

クリストファー・ノーラン監督製作・総指揮を務めるだけあって、映像は素晴らしかったです。

…が、展開がうすっぺら~

スーパーコンピュータの中に生き続けるオットとの夫婦愛は考えるものがありましたが…

科学者夫婦が選んだ道は、オープニングからばれてますからね…

ふつう?のジョニー・デップ、久しぶりと思ったら、特殊メイクのはげちゃびん姿もありました(笑

海外では酷評のこの作品、思っていたのよりいいじゃん、と思わせたのは、この方!

ポール・ベタニーのおかげと言っても過言ではないかと! 

ジョニデより実は大好きなんですよ~!

脚本に文句を言わず、ジョニデ、ポールが好きな方にはおすすめです♪

6月28日(土)より公開ですが、27日(金)から先行上映があるそうです。

b0172347_16481476.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-26 00:19 | 試写会

*青いミスド*

福岡天神のミスドが青いミスドにヘ~ンシン!

全国8店舗限定で、6月25日から“ひんやり感”を体感できるアンテナショップがオープンとのこと。

先着100名に試食会があったそうです。

落ち着いたら、食べに行こう(笑

b0172347_2359853.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-25 00:08 | イベント

*長崎マルシェ*

天神地下街で開催中の、長崎マルシェに寄ってみました。

長崎のカマボコやお茶、お野菜が売られていましたが…野菜はやっぱり糸島がいいかな。

b0172347_23524521.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-24 23:58 | 日記

*築地銀だこ*

関西では、夏至の日にタコを食べる習慣があるそうです。

タコの8本足のように、イネが深く根を張ることを祈って。

そう聞いてしまうと、無性にたこ焼きが食べたくなって、築地銀だこに行ってきました♪

夏至の風習、福岡…というか、九州は特にないんじゃないかな~

b0172347_19165072.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-24 00:03 | スマイルフード
夏至の日に、何かが起こる!!ムーミンスタンドに集まれ!!

Hattifatteners(ニョロニョロ)から指令が下ったので、ムーミンスタンドに行ってきました(笑

b0172347_18404665.jpg

いま、ムーミンかミイかスナフキンの中から好きなキャラのストローが選べます。

なんとなく、ミイにしました。

b0172347_18373058.jpg

ステキなプレゼントは、このステッカーでした♪

ちょっと折れちゃった…(涙

フィンランドでは、夏の始まりを夏至祭としてお祝いするんですね。

『よい夏至を!』って挨拶…日本人は言わないな~

けど、言っちゃお(笑

Hyvaa juhannusta! Moimoi! 『よい夏至を!ばいばい!』…終わってるけど。

b0172347_18412513.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-23 00:00 | カフェ

*村上家本舗*

白糸の滝の駐車場のそばに、なんじゃこりゃ?なデッカイ看板ハッケン。

b0172347_20565071.jpg

気になったので、ちょっと行ってみることに(笑

b0172347_2056328.jpg

こんなところにお店があると~?と狭~い山道を看板どおりに下ると、ありました。

エンペラーフィッシュの絵が…倉庫ですか?ここ。

b0172347_21314697.jpg

あらやだ、馬原とか松田も来てるのね~それも、シーズン中に(笑

b0172347_2132045.jpg

城本敏由樹氏の絵がいたるところに飾られて、彼のギャラリーみたいな店内。

彼の絵をちょうど川端商店街でチラ見したところでした…

いろんな意味で胡散臭くてちょっと苦手な作品(笑

b0172347_21321549.jpg

まだシーズンではないため、メニューが限られていまして、イチゴ氷をオーダー。

あれあれ、台湾カキ氷(雪綿氷)でした~

シャービックみたいなのを特殊なマシンでくるくると削っていました。

b0172347_21322674.jpg

小さいバターナイフみたいなスプーンで、いただきま~す。

おいしいけど、すぐ溶ける。

まさに、雪!でございました。

b0172347_21323948.jpg


村上家本舗
糸島市白糸426-1
092-321-2333
10:00~17:00
[PR]
by tsubame46 | 2014-06-22 00:53 | 糸島・カフェ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ