つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

タグ:博多 ( 161 ) タグの人気記事

川端商店街には飾り山笠が二ヶ所あり、川端中央街にあるのは、十三番山笠 見送り 『ドラえもん』

夏公開のドラえもんの3D映画?が気になります(笑

b0172347_1229488.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-08 00:27 | こでかけ
博多リバレイン前の飾り山笠の見送りは、『十六番山笠 げんき100倍』

アンパンマンミュージアムができたからですね~

b0172347_1226360.jpg

アンパンマン!

b0172347_12255235.jpg

バイキンマン、ドキンちゃんとジャムおじさん。

かわいい。

b0172347_12261577.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-07 00:06 | こでかけ
毎年恒例、年に一度の感謝の催し 第16回上久のれん市 に行ってきました。

アサイチで行ったけれど、出遅れた~!

何の行列かといいますと。

b0172347_1991113.jpg

味噌のすくいどり販売の列でした。

1kg724円のお味噌が、2kgまで600円なんですよ~

ジョーキューの味噌、大好きなのです。

b0172347_1985726.jpg

試食コーナーもたくさんあって、サラダ梅ドレッシングがおいしくてお買い上げ~

ドレッシングで混ぜご飯、アリ!です!

b0172347_19104370.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-15 00:15 | イベント
福岡アジア美術館で開催中の『藤子・F・不二雄展』を記念して、博多駅前に20体のドラちゃんが登場~!

b0172347_12463319.jpg

ヘンリー・ムーアの『着衣する横たわる母と子』の像の周りに、16体のドラちゃんがズラリ。

b0172347_12462191.jpg

ドラちゃんのひみつの道具を持って並んでいます。

b0172347_1246818.jpg

しかも、等身大ですって!

b0172347_12455480.jpg

ドラちゃんって、大きかったんですね~

b0172347_12454011.jpg

ドラえもんで育った世代ですが、ドラちゃんはあまり好きになれなかったな…

だって、のび太に甘すぎるんだもん。

『しょうがないな~』じゃないんだよ!と、子どもながら怒っていました(笑

b0172347_12451820.jpg

すこし離れたところに、3体。

b0172347_12482622.jpg

ネズミに耳をかじられる前の黄色いドラえもん~♪

b0172347_12484255.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-04 00:55 | こでかけ

*九州バラ祭@AMU GARDEN*

4月29日までJR博多駅前広場 AMU GARDENで開催された、九州バラ祭をのぞいてきました。

b0172347_22314441.jpg

500種類のバラが勢ぞろいですと…へえ~

b0172347_22312722.jpg

この赤いバラと…

b0172347_22332219.jpg

この赤いバラ、種類がちがうけれど、葉っぱしかちがいがわからない~

b0172347_22334077.jpg

バラといえば、ベルサイユのばらより、キャンディ・キャンディのアンソニーのバラの門を思い出しちゃう(笑

それと、アンソニーのセリフ。

散るから花は美しいんだよ

花は散ってより美しく咲き 人は死んで人の心の中により美しく永遠に蘇るんだ…だったかな~?

ああ…読みたい、キャンディ・キャンディ…

b0172347_22335634.jpg

500種類の中で、いちばんのお気に入りは、フリージア。

香りがいわゆるイメージされるローズの香りではない、素敵な香り。

ローズの香りとは全く異なる、優しく甘い花の香り…このバラの存在を知ることができてよかった~♪

b0172347_22341261.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-02 00:04 | イベント
18日、博多リバレインに福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールがオープンします。

全国5ヶ所目のミュージアムで、完全屋内型施設は初めてらしいです。

最寄り駅の福岡市地下鉄中洲川端駅も盛り上がっていて、きんしゃい!(博多弁で『来なさい!』…?)

b0172347_15573366.jpg

きたばい!(博多弁で『きたよ!』…?)

b0172347_15571720.jpg

駅を出ると、博多リバレインまでの道のりをアンパンマンたちが誘導してくれま~す♪

b0172347_21441829.jpg

博多リバレイン、ブランドショップばかりが入店していた時代もあったっけ…

b0172347_2145106.jpg

街路灯にも、アンパンマンたち~

b0172347_21452716.jpg
b0172347_21454086.jpg

石像のアンパンマンとバイキンマンもど~ん(笑

しばらくは大混雑だろうから、落ち着いてきたら、友人とモールに買物に行こっかな~(笑

b0172347_21455368.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-18 00:20 | こでかけ
キャナルシティ博多スターコートに、ミュージカルCATSのモニュメント『キャッツボール』が展示されています。

b0172347_15492519.jpg

中に入ると楽しい仕掛けがあるらしいけど、ネコの足跡以外、何もなかった(笑

早く行きすぎたのかな~?

b0172347_15502520.jpg

CATSの初日、20日にまた行こうっと(笑

b0172347_15504386.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-04-17 00:01 | イベント

Auntie Anne's

博多駅マイングにオープンしたプレッツェルのお店 Auntie Anne's(アンティアンズ) に行ってきました。

試食した焼きたてプレッツェルがとってもおいしかったので、トートバッグ付セットを買って帰りました。

家で温めなおしていただくよりも、イートインがおすすめです♪

b0172347_2093385.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-03-19 00:05 | スマイルフード
ムーミンスタンドキャナル店で、キャナル店限定3周年記念ドリンク・たっぷりあまおうミルクをオーダー♪

おいしかった~

b0172347_23444447.jpg

今年も、ムーミンスタンドキャナル店3rd Anniversary ピンバッジ配布中♪

b0172347_23445316.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-03-15 00:26 | カフェ

進め!卒業式新幹線

博多駅では、桜のラッピングをされた九州新幹線さくら号を見る事ができました!

b0172347_230197.jpg

かわいい~♪

b0172347_231061.jpg

進め!卒業式新幹線だって♪

b0172347_23252.jpg

乗ってみたい…

b0172347_2322242.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-03-07 00:44 | こでかけ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ