つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

タグ:糸島 ( 143 ) タグの人気記事

伊都菜彩で、『食彩屋 彦いち』のお弁当を買いました。

伊都菜彩のお弁当、たまご焼きオン・ザ・ごはん率が高めだな~っていうか、お弁当のセオリー?

彦いちさんは居酒屋なので、お店にも行ってみたいな~

b0172347_16533419.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-07-22 00:04 | サラメシ
糸島・泊の 元気くらぶ伊都 伊都の湯どころ に行ってきました。

b0172347_15305353.jpg

伊都の天然水の温泉で、施設はきれいだし、広いお風呂につかりたくなった時に行ってます。

市民割引はないんですよね~…残念ながら(笑

b0172347_15304129.jpg

お風呂のあとは、施設内の『伊都ダイニング』でいただきま~す。

オムライス。

b0172347_16252870.jpg

チャーハン。

…料理に対して大きすぎるお皿を使う理由はなんだろう…

お皿が大好きで、使いたいんだろうな~きっと。

b0172347_16254561.jpg

フレッシュトマトスープ麺。

ごちそうさんでした♪

b0172347_1626116.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-29 00:05 | 糸島・こでかけ
糸島の志摩桜井辺りをドライブ中、ヤギさんと6周年感謝セール開催中の文字をハッケン!

b0172347_1332982.jpg

感謝・感謝の6周年おいしいセール開催中の つまんでご卵 ケーキ工房 に寄ってみました。

b0172347_133439.jpg

こちらの農園の看板ヤギファミリーのユキ母さん、きょ、巨乳ですね~!

b0172347_1343525.jpg

タレミミはるとくん。

b0172347_1345112.jpg

双子のあいちゃん。

b0172347_1351084.jpg

双子のかいくん。

b0172347_1353419.jpg

かいくんは寄って来てくれたので、ちょっとだけ触れ合いました(笑

さすが、草食動物、ガリガリ~(あ、まだ授乳中かな?)

あったかいよ~ かわいいよ~ ヤギ、飼いた~い(笑

b0172347_1354926.jpg

つまんでご卵のお店は、カラダにいいものしか販売しないという趣旨は理解できますが…

とにかく高~い!ので、一般家庭にはちょっと敷居が高い。

原材料にこだわって作られたこの糸島ロールも、いつもならば、18cm 1890円いたします。

…が、1200円だったので、買いました(笑

見た目はロールケーキだけど、食感は…シフォンケーキって感じ。

29日(日)まで開催中です♪

b0172347_136522.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-27 06:19 | 糸島・カフェ

*村上家本舗*

白糸の滝の駐車場のそばに、なんじゃこりゃ?なデッカイ看板ハッケン。

b0172347_20565071.jpg

気になったので、ちょっと行ってみることに(笑

b0172347_2056328.jpg

こんなところにお店があると~?と狭~い山道を看板どおりに下ると、ありました。

エンペラーフィッシュの絵が…倉庫ですか?ここ。

b0172347_21314697.jpg

あらやだ、馬原とか松田も来てるのね~それも、シーズン中に(笑

b0172347_2132045.jpg

城本敏由樹氏の絵がいたるところに飾られて、彼のギャラリーみたいな店内。

彼の絵をちょうど川端商店街でチラ見したところでした…

いろんな意味で胡散臭くてちょっと苦手な作品(笑

b0172347_21321549.jpg

まだシーズンではないため、メニューが限られていまして、イチゴ氷をオーダー。

あれあれ、台湾カキ氷(雪綿氷)でした~

シャービックみたいなのを特殊なマシンでくるくると削っていました。

b0172347_21322674.jpg

小さいバターナイフみたいなスプーンで、いただきま~す。

おいしいけど、すぐ溶ける。

まさに、雪!でございました。

b0172347_21323948.jpg


村上家本舗
糸島市白糸426-1
092-321-2333
10:00~17:00
[PR]
by tsubame46 | 2014-06-22 00:53 | 糸島・カフェ

*白糸の滝*

糸島の夏の風物詩、白糸の滝に行ってきました。

標高530mなので、涼が楽しめるのです♪

b0172347_20165550.jpg

幅12m、落差24mの白糸の滝です。

マイナスイオンた~っぷり、と~っても気持ちい~い!

ホーホケキョも聴こえる~♪

b0172347_20162730.jpg

ヤマメがたくさん集まって、スイミーか!?

b0172347_20171496.jpg

道路沿いには、約5000株のアジサイ。

白糸アジサイ祭りがある6月29日(日)には、10万本のアジサイが観られるとのこと。

b0172347_20173022.jpg

アジサイ、大好き♪

b0172347_20174336.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-21 22:59 | 糸島・こでかけ
駅で、盲導犬訓練中のレトリーバーを見かけました。

糸島に盲導犬訓練センターがあるので、見慣れた光景ですが、いつもきゅんとします。

b0172347_1545533.jpg

盲導犬歩行指導員の方にものすごい高速でシッポ振ってるわんこ。

訓練が楽しくってしょうがない感じなのか、うい奴よのう…

盲導犬を見かけたとき、いくつかのお約束事があります。

ハーネスを付けている盲導犬にさわらない、話しかけない、食べ物を与えない、ハーネスに触れない。

すばらしい盲導犬になれるよう、応援してます!(ガッツだぜ!!!)

あ、盲導犬募金箱を見かけたときは、募金も…ね。

b0172347_15454037.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-20 00:00 | 日記

*雷山 千如寺*

先月のことですが、雷山 千如寺 に行ってきました。

b0172347_18471669.jpg

車を替えたので、交通安全祈願に…

b0172347_18473542.jpg

きれ~い。

b0172347_18494125.jpg

大楓も青々しています。

b0172347_1850456.jpg

きれ~い。

b0172347_18502894.jpg

五百羅漢はいつみても圧倒されます。

b0172347_18512549.jpg

午にみられてる…

b0172347_1852599.jpg

笑顔と謙虚さを忘れずに、ガンバリマス。

b0172347_18532239.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-06 00:10 | 糸島・こでかけ

*麦秋*

90%は輸入に頼っている小麦ですが、麦畑は糸島では見慣れた光景です。

こんな麦畑が日本では北海道と福岡でしか見ることができない、ということは知りませんでした。

b0172347_0282280.jpg

まさに、「金麦」になってる~

b0172347_028983.jpg

いまの季節が、「麦秋」とのこと。

「麦秋」って、夏の季語なんですね~シラナカッタ!

b0172347_0275317.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-06-03 00:41 | 糸島・こでかけ
糸島手造りハム のGW中だけの限定セールに行ってきました。

b0172347_1342232.jpg

ロング生ウィンナー11本入りが税込1200円なり。

b0172347_1351484.jpg

脂が溶け出てくるあっつあつがおいし~いのです♪

b0172347_1353154.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-08 00:53 | 糸島・こでかけ
石窯パン工房 童夢の森 に行ってきました。

b0172347_14114036.jpg

開店7周年記念セールで、3割引でした~♪

お昼からは、いとゴンや牛すじカレーぱんマン?も来るらしいです~

b0172347_14122892.jpg

お子さまが喜びそうなパンがいっぱい♪

牛すじカレーパンと新商品を買いました。

b0172347_14131960.jpg

[PR]
by tsubame46 | 2014-05-06 00:27 | 糸島・こでかけ

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ