人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ食堂

tsubamex.exblog.jp

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです

桜田門外ノ変

            ★★★☆

          映画『桜田門外ノ変』特別招待試写会に行ってきました。

          雪が降りしきる、1860年3月3日…

          安政の大獄で攘夷派の弾圧を行った大老・井伊直弼を、水戸・薩摩の浪士が
          江戸城桜田門外で暗殺する場面から始まります。

          襲撃の指揮を執った関鉄之介の視点で、事件に至るまでの過程や逃亡の果て
          迎えた運命を描いています。

          暗殺に加わった水戸浪士のその後や薩摩藩と交わした京都制圧の幻の計画…
          全く知りませんでした。

          井伊直弼ひとりの首をとるために、何人の命が犠牲になったのか…

          知らなかった史実を目の前に、いろいろと考えさせられました。

          そして…♪

          佐藤純弥監督と主演の大沢たかおの舞台挨拶がありました♪

          『胸を張って、観て下さい!と言える作品に出会えた』

          『時代劇だけど、今の自分自身を見つめ直す時代劇を超えた今の作品』

          『ひとりでも多くの人に観てもらいたい』

          …ガッテン!

          『花の生涯』のような展開はありません。

          日本の未来のため、命懸けで幕末の時代を作った浪士たちを描くのみですが…

          JINもかっこよかったけれど、ホント、いい仕事してますよ~大沢さん♪

          ちょんまげ、似合いますよね♪

          10月26日(土)より、全国ロードショー♪
桜田門外ノ変_b0172347_22592362.jpg

by tsubame46 | 2010-10-14 00:25 | 試写会

お気に入りのものや日々の出来事のひとりごとです


by つばめ